2018.08.21 学校説明会
本日、第1回学校説明会が行われました。

多くの中学生と親御さんにご参加いただきました。

明日も私は座席ご案内係と個別相談を担当する予定ですので、男女問わず、サッカー部に興味のある方はお声がけ下さい。

明日は13:00から女子サッカー部の公式戦が本高で行われますので、応援したいと思います。
2018.08.19 学校説明会
8月21日(火)、22日(水)、23日(木)と3日間、本庄高校セミナー棟にて学校説明会が開催されますが、定員に達したため受付はすでに締め切られています。

第2回は10月6日(土)に行われます。9月に申込フォームによる第2回説明会の受付を開始しますので、希望される方は9月にお申し込み下さい。

21日、22日の2日間は福島は説明会の個別相談会場におりますので、男女ともにサッカー部に興味のある方はお声がけください。

23日は男子サッカー部選手権一次予選1回戦が滑川総合高校にて行われますので、福島は不在です。

22日には女子サッカー部の選手権予選が本高グラウンドで13:00から行われます。

男子は21日、22日は午前中トレーニングの予定です。

本日、部活動体験が行われました。

参加して下さった中学生の皆さん、ありがとうございました。

皆さんと来年度、一緒にサッカーできることを願っています。

千葉から参加してくれた中学生がいました。

彼のことを2軸動作仲間に話しましたら、教えてもらうのが当たり前な風潮がある中、千葉から埼玉まで自らコーチングをしてもらいたくて来た彼は素晴らしいと賞賛していました。

彼のようにやる気のある子が増えれば、簡単に強くなるだろうと思いました。

ただ、現在のメンバーも伸び代は十分にあると思いますので、選手権が楽しみです。
本日の彩の国進学フェアは64人の中学生の皆さんが本庄高校のブースにご来場下さいました。

私を名指しで来てくれた中学生は1人だけでしたが、彼の好奇心の塊のような目を見て、一日中スーパーアリーナにいた甲斐があると思いました。

明日もまた終日さいたまスーパーアリーナにいますので、サッカー部に興味のある中学生は、福島にお声がけ下さい。

スーパーアリーナ内で歩いていると教え子だけでも6人、その他にも、サッカー勉強仲間や、元同僚らと話ができて、とても充実した1日でした。

近い将来、本庄高校サッカー部OBと会場で会って話ができたら最高ですね。


2018.07.20 終業式
今日で1学期が終了しました。

明日からは夏休みです。

私は明日、明後日は彩の国進学フェアのため、さいたまスーパーアリーナに行く予定です。

23日(月)はU-16の試合があり、くまぴあに行く予定です。vs深谷第一高校、11:15キックオフです。

終わってすぐに学校に戻り、午後は特進補習があります。

翌24日(火)は部活動体験が本高で8:30から行われます。かなり遠くから来てくれる中学生もいるようですので、彼らが来て後悔のないように頑張ります。

体験の後に練習、そして午後からは特進補習があります。

25日~27日までは午前中に練習、午後に特進補習です。

28日(土)、29日(日)は、居残り組の生徒はオフですが、私は北部地区高校進学フェアのため、熊谷の八木橋デパートで、中学生と終日個人面談です。

夏休みに一日中オフはほとんどありませんが、好きなことをやっていますので疲れを感じることなく乗り切れると思います。

生徒に「文武両道」と言っている以上、我々指導者もサッカーだけでなく、他のことにもエネルギーを注がねばなりません。

生徒たちも「サッカーも勉強も、両方やって当たり前」と思うようになったら、できるはずです。全国でも上位に入る國學院久我山高校をはじめ、進学校の生徒たちはみんなやっていることですから。