2017.08.05 U-18
本日のU-18vs早大本庄Bとの試合は1-3でいいところなく負けました。

この時期、補習にオープンキャンパスにと忙しく過ごしている3年生が落ち着いてサッカーをするのはなかなか難しいようです。

1年生のうちからしっかり勉強して、3年生の夏休みは自分で勉強すればいい生徒を増やさねばならないと思いました。

本日早めに行って、武蔵越生高校に近い埼玉平成高校の練習を2時間見学させていただきましたが、埼玉平成高校サッカー部から今年の春、明治大学に受かった生徒がいますし、現3年生には慶応大学を受験する生徒もいるそうです。みんなが合宿中にスマホやカードゲームに興じている時に、1人黙々と勉強していたそうです。

本高サッカー部もそういう子が次から次へと出てきてほしいです。

明日はTGU(東京学芸大OBの指導者の高校)で利根川総合Cで伊那北高校と11:55から試合です。
2017.08.05 TSK CUP
本日のTSKは、1試合目の前橋育英戦の前半は守備が上手く機能し、途中、育英の選手が苛立っているのがわかるくらいでした。しかも何度かビッグチャンスを作ることができましたが、結果は1失点してしまいました。

後半、経験のために何名かを交代しバランスをやや崩したせいもあってか、5点取られ、結局0-6で終わりました。

2試合目の武蔵越生戦は、前半0-4、後半0-4、合計0-8で負けました。

群馬から観戦に来てくれた友人が「全体的に大人しい」、「育英と比べて気持ちが足りない」、「コーチングが少ない」等の指摘をしてくれました。

生き残りをかけて必死な育英イレブンと、みんなが同じトレーニングをしている本庄高校とでは温度差があるように感じたようです。

いろんな考え方があるでしょうが、みんながサッカーが楽しいと感じて、しかも強くなるのが本高サッカー部の目指すところです。

今回も2日間とも、怪我で出場不能な部員以外、全員を出場させました。全員が強豪校との試合をする体験を通して何かを感じてくれたら良いのですが。

明日は熊谷高校グランドで11:00から浦和東高校との試合です。またいい経験ができそうです。
2017.08.05 本日の予定
本日のU-18は早大本庄Bと12:00から深谷商業グラウンドで行われます。

1年生のTSKは、開始時刻が変更になり、前橋育英高校と12:30から、武蔵越生高校とは15:30から、武蔵越生高校グラウンドで行われます。

高校時代のサッカー部のチームメイトに育英と試合をすると話しましたら、わざわざ高崎から観戦に来るそうです。

我々が高校生の頃は育英とは何度も戦っていますので、思い入れがあるようです。我々の代は4-0で勝ちましたが、育英のFWには、1年生の山口素弘君がいました。あの時は彼が後に日本代表になるとは夢にも思いませんでしたが。