2018.09.21 U-18中止!
明日のU-18北部支部vs進修館高校は、グランドコンディション不良のため中止になりました。

明日の公欠はなくなり、サッカー部員は土曜授業で勉強頑張ります!
2018.09.21 道塾
一昨日、2カ月に1回通っている、武術の塾に参加するため、町田まで行ってきました。

我が師、宇城憲治師は、広島カープの緒方孝市監督に15年ほどまえから指導されているそうですが、緒方さんが監督になる際にアドバイスしたのは「命令するな」と「コーチングスタッフを信頼するように」だそうです。

命令した方がチームが強くなるのが早いと思われがちですが、実は、命令しなくても選手自身が自分で考えて動くようになったほうが圧倒的に強くなることを緒方監督が証明しています。

先日、朝のNHK『おはよう日本』で取り上げられていた広島県立安芸南高校サッカー部では、監督の畑先生は、指示・命令をせず、生徒主体で考えさせ、見守るスタイルを貫いて、結果を残しています。今まで週二回二時間だった練習を90分に減らしても練習の成果が出るのにはどうしたらいいか生徒たちが話し合って行動しています。

緒方監督がコーチングスタッフを信頼して口出ししないのと同じように、畑先生も、生徒を信頼し、口出しせずに見守っています。

本高サッカー部も、生徒らが自分で考えて行動するようになれば、サッカーだけでなく勉強もできるようになること間違いなしです。

そういう兆しは少しずつ見えてきていますので、明日のU-18北部支部リーグvs進修館高校がどんな試合になるか楽しみです。