2018.11.15 小論文指導
2年生は、総合学習の時間を利用して志望理由書や自己PR文を書くトレーニングを始めました。

第一回は、志望理由を考える準備のための「自分史作り」を行いました。

私も生徒たちと一緒に自分の小・中・高と思い出しながら、人生の充実度を高・中・低にグラフ化したのですが、思い出すのはサッカーのことばかりです。

これを書くことによって、いかに自分がサッカー中心の人生を送ってきたのかがよくわかりました。

こんなに私の人生に影響を与えたサッカー、そしてこれからも死ぬまで影響を与え続けるであろうこの素晴らしいスポーツに出会えてよかったと心から思います。

私が指導している生徒たちも、一生サッカーに関わり続けたいと思えるようになってくれることが、私にとって、目の前の一勝よりも嬉しいことです。
関連記事