上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.11.29 山田耕介監督
本庄高校サッカー部山田将登監督の前橋育英高校時代の恩師、山田耕介監督のお嬢さんが作ったムービーがYouTubeで視聴できます。

題名は『日本一勝負弱いと言われた監督のはなし』です。

4回見て4回泣きました。

山田先生は普段は口数が少ないのですが、酔うとよく喋られるそうです。

先生がお嬢さんに語られた話の中に「サッカーを好きで入部してきた生徒をサッカーを好きなまま卒業させたい」というのがあるそうですが、私もよく学校説明会で「勝てるかどうかはわからないけど、サッカーをより上手くさせ、より好きにさせる自信はある」という話をしますので、まさに「我が意を得たり」です。

また、「前から見たらだめでも、後ろから見たらいい部分が見つかることもある」というお話は、我々教師にとって、とても参考になります。

そして、このムービーで私の1番のお気に入りは、お嬢さんがお父さんの好きなところの1つとして、「酔うと、ずっと生徒さんたちをほめているところ」を挙げていることです。

私は教え子ではありませんが、以前、育英グランドに練習を見に行った時に、フェンスの外にいた私に「おー、そんなところにいないで入れよ」と言って招き入れてくださって、一緒にベンチで練習を見学させて下さいました。

山田先生がJリーガーを何十人も輩出されたのは、サッカーの指導が有能なのはもちろん、その人間性に依るものが大きいのだと、改めてこのムービーを見て感じました。

皆さん、是非、このムービーをご覧になってください。




関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。