2017.08.12 伸びない選手
先日、藤田俊哉さんがTV番組で、伸びる選手と伸びない選手の差を聞かれ、伸びない選手は上手くいかないことを環境や他人のせいにすると答えていました。

インタビュアーの古田敦也さんも激しく同意していました。野球選手にもサッカー選手にも他のスポーツ選手にも、あるいはスポーツ選手以外にも共通していることかもしれません。

夏休み中に1年生の試合を十数試合観戦していますが、彼らは上手くいかないことを審判のせいにしたり、チームメイトのせいにしません。それだけでも彼らに素質を感じます。

後ろから押されて倒れてファールにならなくても何事もなかったようにプレーを続けることができる彼らを伸ばすことができないとしたら指導者失格です。



関連記事