2017.09.07 文化祭
明日、明後日は文化祭です。明日は校内公開、明後日土曜日は一般公開です。

本高の雰囲気がよくわかると思いますので、中学生の皆さん、是非お越しください。

我が1年7組は迷路とフォトスタジオをドッキングさせたユニークな催しをします。

最初、「教室で迷路?」と思いましたが、なかなかのアイデアマンがいるようで、予想を遥かに凌ぐものに出来上がってきました。

作業をしているところを時々覗きに行き、ふだん授業中に見せる顔と違い、生き生きとしている子がいるのを見ますと、学校には様々な行事が必要なのだと思わされます。

サッカーと同じで、リーダーシップのある子が様々な指示を出し、みんなで意見を出しながらイメージを共有し、一つのものを作り上げて行きます。

担任の私も一つだけ役立つことができました。

彼らが「教室の照明を落として、一部フォトスタジオの部分だけライトで照らそうとしてライトを買ってきたのですが、コンセントの位置が遠すぎて困っています。延長コードの長いのないですか?」と聞いてきましたので、「蛍光灯を何本か外してフォトスタジオの所だけ着けたままにしておけばいいのでは?」と提案しましたら、解決しました。

ふだん、言われたことを素直にやっている子が多い中、様々な失敗を経験し、みんなでアイデアを出しながら、1つのものを創り上げていく作業をユース年代に経験するのは大切だと思いますので、文化祭は大事だと思います。

これを乗り越えて、少し成長した彼らを見られそうです。
関連記事