2017.09.21 LHR
今日の6限のLHRで1年生はクラス毎にグランドや体育館でそれぞれのスポーツを楽しみました。

我がクラスの男子は野球をやったのですが、今時の高校生は野球が苦手なようです。

野球をやっていた子は他のスポーツをやっても活躍しますが、サッカーしかやって来なかった子は、他の競技が苦手なようです。

私もサッカー以外のスポーツは苦手です。以前、ワールドカップ組織委員会に勤めていた時、県庁バレーボール大会に出場させられ、スパイクを決めまくっていた中学時代に野球部でエースだった同僚に「福島さんてサッカー上手いの?」と言われてしまいました。

巷に溢れているサッカースクールでは、ボールコントロールのトレーニングはしますが、身体能力をアップさせるようなトレーニングは行わないそうです。

その結果、高校年代でジャンプヘッドができない子は意外と多いです。空中でバランスを取って全身をコーディネートさせるのは、難しい身体操作です。

最近、練習後に生徒たちはパワーロープで100回跳んでから帰っていますが、全身のコーオーディネーション能力をアップさせ、ジャンプヘッドが上手くなるかもしれません。

上尾高校時代、2週間教えたらジャンプヘッドが1番上手になったのは中学で野球部のセンターだった男です。彼に「何で野球部に入らなかったの?」と聞きましたら「僕レベルでは高校野球では通用しない」と言われて衝撃を受けました。当時、1番運動神経がいいのは野球部のエースで4番だと確信しました。

私の同級生で高校2年生で国体選手だった男も小学生時代は野球で有名だったそうです。前任校で同じサッカー部の顧問をされていた方は高2の時に選手権全国優勝メンバーでしたが、中2まで野球部でした。岡田武史さんも中学まで野球部でした。

本高のサッカー部のOBには、サッカー以外のスポーツでも将来そこそこやれる人になってほしいですが、おそらく、スキーやスノーボードは上手になると思います。膝の抜きができますから。



関連記事