2017.09.29 自主練
15人以上の1,2年生が朝からボールを蹴っています。

ちょっとしたコツを教えて誰かができるようになると、同じようにできるようになりたくて勝手に努力する。いい循環です。

練習は2時間で終わりますが、生徒たちが上手くなりたくて自主的に、パワーロープ、キック、ダッシュ等の練習を行っています。やらされているのと自らやるのでは、伸び代が違います。

勉強も同じだと思います。週末課題を出して無理やり勉強をやらされば、何もやらないより成果は出るでしょうが、伸び代はありません。やはり、自分からやるように仕向けなければなりません。

目標を持っているから努力するのか、楽しいから努力するのか、自分が成長しているのを実感するから努力したくなるのか、サッカー部員から学びたいと思います。
関連記事