2017.10.05 面接練習
最近、推薦入試のための面接練習や小論文指導をしてもらうため、3年生が大勢職員室を訪れています。

ある3年生が私のところにやって来て、面接練習の指導をしてほしいと依頼してきましたので、理由を聞きましたら、スポーツ指導者としての感想を聞きたいとのことでした。

面接練習の中で、スポーツに関する専門的な本を読んでいるのか質問しましたら読んでないということでしたので、一冊の常歩の先生の著書を紹介しました。

今日、彼に会いましたら、購入したその本を持って、しかも何箇所かに付箋が貼ってありました。

彼は高校の体育の教師になりたいそうですので、この一冊の良書との出会いが彼の教師人生に影響を与えてくれたら嬉しいです。

サッカー部の生徒にも、彼のように将来体育の教師になりたいと考えてくれる子がいるようです。

浦和市立、浦和南、熊谷と教え子たちの多くが、中学、高校の先生になってくれました。これからは、本庄の教え子たちが彼らの仲間入りをして、埼玉のサッカー界に貢献してくれたら最高です。
関連記事